スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月19日

休校中は家に!

新型インフルエンザ、どんどん増えますね。
昨日よりはペースが落ち着いている気がしますが、
それでも終息にはまだまだ掛かりそうです。

しかし、休校の中高生が出歩いているという事実。
カラオケに行った高校生を、
休校中の学生は入店断ったカラオケ店もあるそうで。
そういう所はちゃんとしたお店だと思います。
確かに突然の休みで、家でじっとしていろというのは難しいかもしれませんが、
インフルエンザは自分だけでなく、
他人にまで影響があるという事をしっかり理解して欲しいです。
大人がちゃんとそういう事言ってあげないと
わからない子も中にはいるかもしれませんし。
自分だけが寝込む羽目になるのであれば自業自得で済みますが、
他人に感染させて自業自得というのは間違ってますよね…。
自分が学生時代によく言われていた、
「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という言葉を思い出します。
一人一人がちゃんと理解して、家でじっとしているようにして欲しいですね。

ワクチンの生産が7月以降になるということで、
それまでに終息すればいいんですがね。
新型以外にも季節性インフルエンザのワクチンの生産もしないといけないですし、
どちらか一方的に生産を偏らせる事は難しいそうです。
季節性インフルエンザでも年間で20万人以上が亡くなっているそうで。
これを聞くと新型のワクチンばかり生産できないという事に納得できます。
インフルエンザ騒動はまだまだ続きそうですね。
地元にも来そうで怖いです。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 23:18新型インフルエンザ

2009年05月03日

いつまで続くか新型話題

ゴールデンウィークでもこれといって特にする事もなく、
平穏な日常を過ごしております。
テレビを見れば新型インフルエンザの話題ばかりですね。
感染の疑いという患者さんも毎日のように出てきましたが、
今のところ日本には新型インフルエンザは来ていないようで安心です。
しかし、いつ何時感染者が現れるか予想できないので、
自分達で出来る予防はしっかりとした方が良さそうですね。
特に、電車内や大きなイベントがあったりすると人との接触も多いので、
感染が一気に広がってしまう恐れもありますし、
自分は大丈夫だと思わず、
出来るだけマスクはするようにしましょう。
かくいう自分はマスクが苦手なので
ちょっと外に出るだけならマスクしないんですけど。
うがい手洗いはしっかりとしてますが、
それだけでは足りないんでしょうかね…。

新型インフルエンザの流行も怖いですが、
A香港型とかもさり気なく流行ってますよね。
感染の疑いという患者さんの多くがそういう従来型に感染してますし。
もう5月だというのに、インフルエンザの流行はまだ続きそうですね。
一旦流行がおさまっても、
次の風邪の季節になって爆発的に流行する可能性も高いそうで。
しばらくは警戒するに越した事はなさそうですね。
新型インフルエンザの感染が拡がれば拡がるほど、
突然変異の可能性も増してくるそうですし。
スペイン風邪のような事にならなければいいですが。
今回は豚からの感染みたいですが、
毒性の強い鳥インフルエンザももしかしたら出てくるかもしれない。
ワクチンも全国民分は一度に用意出来ないでしょうし、
やはり自分達で出来る感染予防はちゃんとしないといけませんね。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 17:10新型インフルエンザ