Posted by at

2010年08月27日

マツタケが海外からやってきた

マツタケって食べたことありますか?
ちなみに、私はありません・・・たまにスーパーに行くと秋なんかは特にマツタケが店頭に並んでいることってありますよね。
入っている箱が立派っていうのもあって、
何とも高貴な感じのするキノコだなぁ~って思いつつ、いつも横にあるエリンギを食べたりしています。
そんなマツタケ、やっぱり海外からのものでも高かったりするんですよね。
だから、食べたことがないっていうのもあるんですけど・・・
でも、マツタケっていうのはやっぱり日本のが一番高いですよね。
それこそビックリするような値段で売られていたりしてますけど、
あれは日本のが香りなどを考えても一番良いやつだからなんだそうです。
海外と日本のマツタケでいったい何がそんなに違うのかっていうは食べたことがない私にはッパリ分からないですけど、きっと専門家の方々には分かるんでしょうね。
なので、日本のマツタケに比べて海外のマツタケは価格が高いっていうことになるのだと思いますけど、
今回、ヨーロッパのほうからきたマツタケは何か凄い良いっぽいですよ。
今までは海外のマツタケは日本のマツタケと比べると香りなどを落ちるっていうのが定説でしたが、
そのヨーロッパからきたのは日本のマツタケとDNAも99%一致していて、
専門家も大絶賛したのだとか。この価格がどうなるか分からないですけど、
海外からっていうことで安ければ、もしかしたら本格的な味が楽しめる日がくるかもしれないですね。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 05:56マツタケ