Posted by at

2010年09月17日

5つ星までで

エコってことに関していろんな制度がありますよね。
エコカー補助金なんかもまさにその通りだったと思います。
こちらのほうは期限を待たずにして終わってしまいましたけど・・・
で、そのエコの中にはエコポイントっていうのもありますよね。
これはある一定基準を満たした家電に対して、ポイントを提供するっていうものですけど、
このポイントによって様々な商品と交換することが出来るわけです。
で、その一定基準っていうのが、エコに関するものなんですが、
今は省エネ性能が4つ星までのものが対象になっていたわけですが、それが5つ星のものになるのだとか。
もちろんこれは突然そうなるというわけではないので、安心して下さい。
もともと家電のエコポイントは12月の末までが期限でしたが、
それを延長する際に制度をちょこっと変更するということみたいです。
政府としては、いきなり終了してしまうと景気がデコボコになるとして、
なので、ちょっとずつ終わらせる方向へもっていくということみたいです。
なので、もし4つ星の家電を購入しようかと考えている人がいるのであれば今がチャンスですね。
もし12月以降に購入するのならば5つ星の家電を購入するのが良さそうです。
これが正式に決定ということになれば、
車の時と同様に駆け込み需要っていうのが急激に増えることになりますかね?
それとも家電のほうは5つ星もあるし、まだ当分はいきなり需要が高まったりはしないのかなぁ~  


Posted by ダイナマイト福岡 at 05:37エコ