2009年05月03日

いつまで続くか新型話題

ゴールデンウィークでもこれといって特にする事もなく、
平穏な日常を過ごしております。
テレビを見れば新型インフルエンザの話題ばかりですね。
感染の疑いという患者さんも毎日のように出てきましたが、
今のところ日本には新型インフルエンザは来ていないようで安心です。
しかし、いつ何時感染者が現れるか予想できないので、
自分達で出来る予防はしっかりとした方が良さそうですね。
特に、電車内や大きなイベントがあったりすると人との接触も多いので、
感染が一気に広がってしまう恐れもありますし、
自分は大丈夫だと思わず、
出来るだけマスクはするようにしましょう。
かくいう自分はマスクが苦手なので
ちょっと外に出るだけならマスクしないんですけど。
うがい手洗いはしっかりとしてますが、
それだけでは足りないんでしょうかね…。

新型インフルエンザの流行も怖いですが、
A香港型とかもさり気なく流行ってますよね。
感染の疑いという患者さんの多くがそういう従来型に感染してますし。
もう5月だというのに、インフルエンザの流行はまだ続きそうですね。
一旦流行がおさまっても、
次の風邪の季節になって爆発的に流行する可能性も高いそうで。
しばらくは警戒するに越した事はなさそうですね。
新型インフルエンザの感染が拡がれば拡がるほど、
突然変異の可能性も増してくるそうですし。
スペイン風邪のような事にならなければいいですが。
今回は豚からの感染みたいですが、
毒性の強い鳥インフルエンザももしかしたら出てくるかもしれない。
ワクチンも全国民分は一度に用意出来ないでしょうし、
やはり自分達で出来る感染予防はちゃんとしないといけませんね。



同じカテゴリー(新型インフルエンザ)の記事
 休校中は家に! (2009-05-19 23:18)

Posted by ダイナマイト福岡 at 17:10 │新型インフルエンザ