2009年05月19日

休校中は家に!

新型インフルエンザ、どんどん増えますね。
昨日よりはペースが落ち着いている気がしますが、
それでも終息にはまだまだ掛かりそうです。

しかし、休校の中高生が出歩いているという事実。
カラオケに行った高校生を、
休校中の学生は入店断ったカラオケ店もあるそうで。
そういう所はちゃんとしたお店だと思います。
確かに突然の休みで、家でじっとしていろというのは難しいかもしれませんが、
インフルエンザは自分だけでなく、
他人にまで影響があるという事をしっかり理解して欲しいです。
大人がちゃんとそういう事言ってあげないと
わからない子も中にはいるかもしれませんし。
自分だけが寝込む羽目になるのであれば自業自得で済みますが、
他人に感染させて自業自得というのは間違ってますよね…。
自分が学生時代によく言われていた、
「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という言葉を思い出します。
一人一人がちゃんと理解して、家でじっとしているようにして欲しいですね。

ワクチンの生産が7月以降になるということで、
それまでに終息すればいいんですがね。
新型以外にも季節性インフルエンザのワクチンの生産もしないといけないですし、
どちらか一方的に生産を偏らせる事は難しいそうです。
季節性インフルエンザでも年間で20万人以上が亡くなっているそうで。
これを聞くと新型のワクチンばかり生産できないという事に納得できます。
インフルエンザ騒動はまだまだ続きそうですね。
地元にも来そうで怖いです。



同じカテゴリー(新型インフルエンザ)の記事
 いつまで続くか新型話題 (2009-05-03 17:10)

Posted by ダイナマイト福岡 at 23:18 │新型インフルエンザ