2009年07月21日

明日の天気は?

明日は皆既日食ですね。
しかし天気予報ではあいにくの天気で、
観測が難しい地域もあるそうです。
折角の天体ショー、天気も空気を読んで
その時間だけでも雲を退けてくれたらいいんですが。
自分も日食を見たいんですが、未だに太陽を見る道具を手に入れてないです。
サングラスや黒い下敷きは危ないらしいですし…。
日食用のものってどこに売ってるんですかね。
ホームセンターに行けば買えるんでしょうか。
今日はホームセンターに行く用もないので、それだけのために行くのも難。
薄く雲がかかっていればいい感じに太陽がはっきり丸く見えるんですが、
低い可能性に全てを賭けてみますか…。

しかし、子供たちの夏休み開始早々に天気が崩れてしまいましたね。
梅雨が明けたのにぐずついた天気。
早くもう少し夏っぽい天気になってほしいです。
暑いのは嫌ですが、季節に伴った天気じゃないと気分的にがっかりします。
今年の夏は平年並みの暑さになるとどこかで見たんですが、
今居るところは今のところかなり涼しいです。
今日は特別涼しいですね、ちょっと肌寒いくらいです。

そういえば、明日は新月ですね。
日食は新月の時にしか起こらないということで、
なんだかちょっと神秘的だなと感じてみたり。
今世紀最大の日食と言われている明日の皆既日食、
せめて少しでも見られればいいなぁ。
まぁ、いざとなったらネットのライブ中継でも見ようかと思います。


Posted by ダイナマイト福岡 at 11:49 │皆既日食