スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年04月17日

予防接種の時期ですね

今日は地元では犬の狂犬病予防接種の日でした。
あそこに行くと色んな犬が見れて面白いです。
今回は愛犬が病院通い中のために
予防接種しない旨を書いた獣医さんの診断書持って行きましたが、
犬を連れていないのに行くのも何だか妙な感じがしますね。

注射が平気な犬と苦手な犬ってはっきりしてるんですよね。
自宅の愛犬は平気な部類なので注射で困ったことがないんですが、
柴犬とかだとこの世の終わりみたいな大騒ぎしちゃうんですよね。
柴犬は、警戒心も強いし神経質な部分があるので
嫌な事をされるとすごい大騒ぎしてしまう子が多いんです。
初心者に飼いやすい犬と思われてますが、
ちゃんとしつけしないと大変な事になってしまうんですよ。
特に、水に濡れるのを嫌がる子が多いのでシャンプーが大変です。
子犬の頃によく慣らしておかないと、爪切りも大絶叫されてしまいます。
これは他の犬も同じなんですけどね。
ちゃんとしつけないと獣医さんに診せるのも一苦労なので、
犬はちゃんとしつけないといけませんね。

狂犬病は日本では蔓延してないので、結構軽視しちゃう人って多いんですが
名前では犬しか罹らないと思われがちですが、ほぼ全ての哺乳類に感染します。
海外へ行く時は必ず狂犬病の有無を調べてから行かないといけません。
狂犬病は罹って発症したらほぼ100%助からないんですよね。
しかも、症状がかなりひどく苦しんで助からないという非常に恐ろしい病気。
友人が動物看護系の学校へ進んで、
狂犬病に罹った人のビデオを見せられた時には
何人か見て入られなくて席を立ったという報告もされました…。
どれだけ恐ろしい映像だったのか想像も出来ません。
犬を飼っている人は、病気などの事情が無い限りは
必ず狂犬病予防接種を受けさせましょうね!  


Posted by ダイナマイト福岡 at 18:03狂犬病