2010年07月14日

付録で売れる雑誌

昔、おまけがついているお菓子で、
そのおまけ欲しさにお菓子を買ったっていう記憶がありますが、
現在はそれが雑誌でおきているみたいですね。
どういうことかというと、最近、雑誌の売れ行きというのは
ずっと下降気味になっていて広告収入が減っているということもあり
廃刊に追い込まれる雑誌まであるくらいなんですが、
その中でもおまけがついて雑誌については別な話なんだとか。
というのも、見たことがある人もいると思いますが、
最近の雑誌にはかなりおまけとは思えないような良いおまけがついているものが多く、
そのおまけを目当てに雑誌を購入する人も決して少なくはないのだとか。
実際に、過去にフィギュアがおまけとしてついていた男性向けの雑誌を
そのフィギュア目当てで大量に購入する男性がネットで注目を浴びたっていう話まであるくらいです。
女性向け雑誌のほうもおまけとは思えないような化粧ポーチがついているっていうのは
もはやザラな話ですよね。
なので、現在は雑誌とおまけの主従関係が逆転してしまったような形になっているのだとか。
聞けば聞くほどちょっと不思議な感じがしますが、
実際、ネット環境が発達した現在としては、
それほど雑誌に頼らなくてもある程度の情報であれば全て集めることが出来ますからね。
そういった中ではやっぱりこのようにおまけが
売り上げに直接関わってきてもおかしくないのかなって思います。
今や各社、こぞっておまけで競争するような感じになっているみたいですが、
これいつまで続くのですかね?


Posted by ダイナマイト福岡 at 06:00 │雑誌