Posted by at

2009年04月01日

エイプリルフールです

今日から4月ですね。
自分の地元は生憎の天気となってしまいました。
そういえば今日はエイプリルフールですね。
嘘を付いてもいい日ですが、
あんまり害の無い嘘じゃないといけないみたいです。
さすがに付いていい嘘といけない嘘くらいの区別は付きますもんね。

エイプリルフールは、
午前中のみに嘘を付いてもいいという話をどこかで聞きました。
いえ、これは嘘ではなくちゃんとどこかのサイトに書いてあった話ですけどね。
あと、今検索してみたところ、
何やらエイプリルフールWikiというものを見つけました。
ネット上で、エイプリルフールということで
何か面白いことをやったサイトを見つけては紹介しているWikiのようです。
そういえば、日本インターネットエイプリル・フール協会というサイトもありました。
こちらもエイプリルフールに何かしたサイトを紹介しているようです。
確かに多いですよね、
エイプリルフールにちなんで何かびっくりするような仕掛けを施すサイト。
一般のサイトに多いのが、「閉鎖します」ネタですね。
結局隠しやスクロールで入り口が見つかるサイトが多いのですが、
中には便乗して本当にサイトを閉鎖する管理人さんもいて
ちょっとドキドキしてしまいます。
何も便乗しなくてもいいのに…嘘だと思っても
嘘では無かったときのあのがっかり感といったらありません。

不景気や色んな事件が重なって殺伐としたこの世の中ですが、
たまにはこんなちょっとしたおふざけも取り入れて、場を和ませたいですよね。
空気を読めと言われるかもしれませんが、
固くなった空気を解かす事も大事だと思います。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 11:31エイプリルフール