2010年08月27日

盗難にご注意を

盗難っていうのは常に気をつけないといけないですよね。
誰でもきっと何か金目のものは持っていると思うので・・・
(いきなり言葉が悪かったですが)。
特に女性であれば、財布が入っているカバンなどが比較的狙われやすいものなのかな~
っていうイメージがあったりします。男性であればカバンを持っている人はあまりいないので、
狙われるとするとスリでしょうか。これも立派な盗難ですけど。
とまぁ、いろんなものが狙われるわけですが、最近はこういった財布などのほかに、
現代ならではのものもよく狙われているのだとか。それが何かというと自転車です。
自転車なんてどうしてって思う人もいるかもしれませんが、
自転車は自転車でもただの自転車ではなくて、いわゆる高級自転車っていうやつです。
エコブームとか健康志向などいろんなことが重なって
最近は高級自転車でのサイクリングなんかを趣味にしている人って多いですよね。
芸能人にも結構自転車が趣味っていう人多いみたいですし。
この高級自転車、高いものだと100万円ぐらいするやつもあるのだとか。
そういった自転車を狙っては犯罪を働く人たちもいるみたいですが、
何といってもこの高級自転車はそれぞれが改造しやすいように分解しやすいんだとか。
いろんなパーツなんかを後からでも付けられるようにするためらしいですが、
盗んだ自転車をバラしてパーツごとに売られるとそれが盗品かも分からず、
なかなか摘発するのが難しいっていうのも1つの自転車が狙われる理由みたいです。


Posted by ダイナマイト福岡 at 05:57 │盗難